ぼっちのつぶやき

コメントを頂いてもお返事出来ません

猛暑、猛暑で嫌になる

連日の猛暑に、気が狂いそうです。 午前中に買い物に行ってきました。 2件、はしごです。 ドレッシングと昆布つゆが安売りしていたので、 猛暑の中、車で出掛けました。 車の冷房が効く頃には、店に着く近さですが、 この猛暑の中、歩いて行く体力はないの…

虚しい世の中

暑すぎて、まじ、やばいです。 とても、とても、働ける気がしません。 昨日から、めまいが続いていて、本当に嫌になります。 私、メニエールも持っているんですね。 年に1度目は、聴力の検査や、めまいの検査を受けなければいけないのですが、去年、嫌な思…

猛暑は、ただ、ただ怖い

毎朝、「・・・今日も始まるのか」と憂鬱な気分になります。 暑くて、眠剤を使っても、あまり眠れていません。 冷房のタイマーがキレると目が覚めてしまい、 明け方だからと、窓を開けると、色々な音がして、逆に気になって眠れません。 田舎の朝は早いです…

見学だけなのに、いい子ちゃんでいようとする自分

*障害者支援センターから連絡がありました。 再来週、見学だそうです。 先日、見学をするにあたり、私の予定を聞いていたのに、私が、都合が悪いと言った日に、見学の日程を入れるという・・なんの為の確認? 私の話なんて、聞いてないんだろうなって思いま…

すべてから、解放されていて欲しいな

*障害者支援センターから連絡なし RYUCHELLさんの訃報を知り、優しい人ほど、 自ら命を断つ世の中に嫌気がします。 著名人が命を断つニュースを見るたび、 苦しまずに逝けたのだろうか? 命を断つことで、苦しみから、逃れることは 出来たのだろうか? そう…

心を壊しながら働くべき?

障害者支援センターから連絡なし 9月まで待って、なんの連絡もなかったら、 自分で就労移行支援事業所に連絡しようと思います。 今は、暑くて動けそうにないですし。 これは、怠け者の考えなのでしょうか? 今日、国民健康保険税を払ってきました。 ・・・…

不安の価値観

障害者支援センターから連絡なし 今日は、月一の通院の日でした。 暑さ対策で、日傘や首を冷やすタオル、塩飴にポカリ等々、大荷物で出掛けました。 そして、主治医に、怒られて帰ってきました。 診察室に入った時に、「今日、機嫌悪いな」と感じたんですが…

私にとっては、不思議な光景

*障害者支援センターから連絡なし 連日の猛暑で、「ちょっと、出掛けるのは勘弁」という気持ちです。 こんな事を書いたら、働いている方に申し訳ないですね。 でも、本当に、暑いのが苦手で、「外出先で倒れたら」と思うと怖いです。 今日は、母の通院の日…

「よく頑張ってた」んだよ、私

*障害者支援センターから連絡なし 日曜日だから、当たり前だけど、電話が、かかってこないと思うだけで、安心します。 紫耀くんが、復帰してから、気持ちが軽くなった気がします。 金曜日の夜、土曜日、日曜日と、無職の負い目を感じられない曜日だからかも…

今も、なお、思うこと

*障害者支援センターから連絡なし 今朝、起きたら、身体中、痣だらけでした。 「痛い」という記憶はあるのですが、寝ながら、何をしていたのか記憶がありません。 無意識に、暴れていたのでしょうね。 今朝は、母の皮膚科の予約のため、朝から、スマホと睨…

少しずつ症状が悪化

*障害者支援センターから連絡なし とうとう、頓服(ロラゼパム)に、手を出してしまいました。 数日、夕方から寝るまでの間の鬱状態が酷くて。 障害者支援センターからの電話を待っているのが、とても、ストレスなんだと思っています。 就労移行支援事業所に…

何が大丈夫?

*障害者支援センターから連絡なし 私の都合と障害者支援センターの方の都合と就労移行支援事業所の都合が合わないと支援事業所の見学が出来ないと言われていたので、連絡待ちのようです。 また、時計と携帯の睨めっこが続くのかと思うと苦痛です。 最近、夕…

諦めていたのに、連絡がきました

*障害者支援センターから連絡がありました。 就労移行支援事業所へ見学に行くので、私の都合のいい日を教えて下さい・・・と。 「遅くなって、申し訳ありません」と言ってくださったのですが、私は、もう、連絡はこないと思っていたので、動揺してしまいま…

節水って、1人じゃ難しい

*障害者支援センターから連絡なし 昨晩も胃痛に襲われ、1人で七転八倒してました。 久しぶりに、固形を胃に入れたからなのか? 内科から処方された飲んでも飲まなくてもいいと言う胃薬を、飲まなくても平気かな?と思い、昼、夜と飲まなかったからなのか?…

もしかして、幻聴?

*障害者支援センターから連絡なし 1日の多くを部屋で過ごしている私。 昨晩は、母と揉めたりして、しんどかったんですが、幻聴?と思われる事が起きまして。 とっても怖かったです。 多分、騒音・・・であってほしいです。 昼間は太陽光、夜は蛍光灯やテレ…

食べたい物も食べられない

*障害者支援センターから連絡なし 日曜日なので、当たり前だが、日曜日は、平日と比べて、心が軽い。 働いていないという負い目がないからだ。 サービス業の皆さんは、土日祝とか、関係ないのだと思うが、長年、会社員をやっていたので、心にも、変な習慣が…

何度も傷つく

*障害者支援センターから連絡なし 昨晩、真っ暗な部屋の中で、ずっと考えてました。 なぜ、障害者支援センターから連絡が来ないのだろう・・・と。 家庭訪問の時の私の情緒不安定の状態。 泣いて、支離滅裂な事を言って、書類を机の上にばら撒いて、私のこ…

無かったことにされるのかな?

*障害者支援センターから連絡なし 障害者支援センターの方々と面談をしてから、 1週間経ちました。 こんなにも待つものなのでしょうか? 前にいた会社なら、始末書もんです。 私の事は、無かった事にされたのでは?という 不安と、ただ、待ち続ける不安と…

決まった事が出来ない

*障害者支援センターから連絡なし 朝から晩まで、時計と携帯を睨めっこ。 後、◯時間 後、◯分 働きたくなくない気持ちと働かないといけないと思う気持ちと。 寝る前に、眠剤を飲む時、飲んだら、朝が来ると思う絶望的な気持ちと、朝、カーテンを開ける時の1…

不安でしかない

*障害者支援センターから連絡なし もう、私のことなんて、忘れてくれ〜って思います。 働きたくない、働きたくない。 毎日、時計と睨めっこ。 朝から、「電話がかかってきたら、どうしよう」と憂鬱になり、17時30分を過ぎると、「電話がかかってこなく…

健康診断異常なし

*障害者支援センターから電話なし ずっと、待ってるのって、ストレス 対人恐怖症があるので、電話を、「ただ待つ」と言うのは恐怖でしかない 今日は、近所の町医者に市の健診の結果を聞きに行ってきました。 5月から、国保になったので、受診できる健診が…

命の順番

*障害者支援センターからの連絡なし 最近は、1日のほとんどを横になって過ごしている気がします。 太陽光が苦手なので、昼間は、タオルを顔に乗せ、夜は、暗闇の中、ボーっと、色々な事を考えています。 正直、働きたくはないです。 私、1人なら、細々と…

迷子になったよ

今日は、車で、障害者支援センターを下見に行ってきました。 先日、家庭訪問の時に、「相談はこちらへ」と地図を渡されました。 下見をしておかないと、わからなくて慌てるので。 こういうところが神経質です。 田舎あるあるなんですが、電車よりも、車の方…

とことん疲れた

今日は、母の通院の付き添いでした。 昨晩から、胃痛があり、今朝も胃痛で目が覚めました。 今日は、母の検査の日で、どうしても日程をずらせないと思うと、体調が悪くなってしまいます。 会社に行っている時も、そうでしたが、『今日は人数が少ないから休め…

前に進んだのかな?

今日は、障害者支援センターの方々の家庭訪問でした。 朝は、過呼吸で目を覚まし、身体は硬直してるし、手に取るように、緊張しているのがわかります。 案の定、支援センターの方々のまえで、大号泣し、支離滅裂な説明をし、役所や年金事務所、ハローワーク…

泣かない子の反動

今日は、1日、引きこもりです。 雨のせいなのか、お昼ごろまで、布団の中。 ずっと、寝ていたので、午後から、頭が冴えました。 思いきって、確定拠出年金の手続きを電話で確認。 これで、3度目です。 頭が冴えていると、今まで、見えていなかった書類の言…

もう、いいや!って思ってしまう

今日は、年金事務所に障害者年金の相談をしに行ってきた。 これで、2度目。 説明を受けるが、遠回しに、「障害者年金を受ける資格はありませんよぉ」と言われているようで、私が、今、受けている説明は、意味があるのか?と、ずっと、疑問に思いながら聞い…

近い未来に、働けるかな

今日は、1日引きこもりです。 早朝から、目は覚めているんですが、 身体が動かず、そして、今日は、外に出られる 気がしなかった。 近所に、知的障害者の方が数人、いらっしゃいまして。 決まった時間に、事業所の方が送迎をしているのですが、 「本当に偉…

お金が物を言う

今日は、少しだけ、お散歩。 そして、家の周りの片付けと車の掃除をしました。 最近、暑くて、散歩をサボっていたのですが、久しぶりに歩いたら、膝がガクガクいってます。 そして、今週は、障害者支援センターの方が来るので、家の周りを掃除。 少しでも、…

これでも親子

今日は、母と墓参りに行ってきました。 祖父の命日だったので(過ぎてるけど)。 1ヶ月振りに行ったけど(先月は父の命日)、お寺が殺伐した雰囲気。 檀家が多い寺だから、大きい寺だけど、前は、手入れの行き届いた寺だったんだけどな。 先日の病院もそうだけど…