ぼっちのつぶやき

コメントを頂いてもお返事出来ません

わかってなくても「はい」と答える

どうもっ。

休職中です。

今日は、役所に、自立支援医療証の更新に行ってきました。

4月に退職をして、保険証が変ると言い出せなかった私。

今回は、親切な職員さんでしたが、説明をしてくれても、いまいち、何のことだか理解出来ず。

言われるがまま用紙を記入。

保険証が変ると言えば、変わってから来いって言われるかな?とか思ったり。

病院の職員さんは、変わったら、その時に、役所に言えば大丈夫。って言ってくれたけど。

以前、障害者手帳の交付をお願いした時の職員さんが、感じが悪い人で。

説明を聞いても理解出来ないことが多くて、何度も聞き直したら、「はぁ?」って顔されて、「後は病院で聞いて下さい」と帰された。

病院の人に「すみません、役所から病院で聞けと言われたんですが・・」と言うと丁寧に説明してくれた。

さすが、精神科病院

発達障害もあるんで、わかってる事前提で話されると困るんですよね。

「だ〜か~ら〜!」って感じで、役所にしてみれば、同じこと、何回も言わせんな!って感じですよ。

会社でも、言われてたから、怒ってるなってことだけは、わかります。

だから、わかってなくても「はい」って答える癖が着いちゃてるですよね。