ぼっちのつぶやき

コメントを頂いてもお返事出来ません

すべてから、解放されていて欲しいな

*障害者支援センターから連絡なし

 

RYUCHELLさんの訃報を知り、優しい人ほど、

自ら命を断つ世の中に嫌気がします。

著名人が命を断つニュースを見るたび、

苦しまずに逝けたのだろうか?

命を断つことで、苦しみから、逃れることは

出来たのだろうか?

そう、思います。

RYUCHELLさんと親友だったぺえちゃんは、

大丈夫だろうか?

ぺえちゃんのことが気にかかります。

自分を攻めていないだろうか・・・と。

 

私も、少なからず、知り合いの死を体験してきました。

父や祖父母、会社の上司、そして、友達。

みんな病死だったけど、悲しいとか寂しいとか思った事はありません。

感情が欠如しているのかもしれませんが・・・。

ずっと、病気と戦い苦しんでいたのを見ていたので、やっと、苦しみから痛みから解放されたね。

良かったね。

そう、思ってしまう自分がいます。

父の闘病は、13年続きました。

父は、生きたかったみたいですが、最後は、苦しみ、もがきながら逝きました。

人間って、こんなにも、苦しまないと死ねないんだって、ショックを受けたくらいです。

友達も、ずっと、「苦しい、痛い」って話していて、もう、楽になりたいのに、親が死なせてくれないって言ってました。

親にしてみたら、娘には、少しでも、長生きしてもらいたかったのでしょうが。

自殺のニュースが報道されるたび、いのちのホットラインの連絡先が流れますが、どれだけの命が救えているのでしょうか?

話せば楽になる、相談にのってくれる。

私みたいに、話して追い込まれる人間もいます。

私も、役所の心の相談、健康組合の相談窓口、いろんな所に相談をしに行ったけど、マニュアル化されてるかのように、「休みなさい」・「心療内科、精神科を受診しなさい」そんな答えばかり。

休んで、病院を受診して、でも、何も変わってない私がいます。

会社を辞めれば、うつ病は治るって思ってました。

休めば、また、働けるって、好きなこと出来るって思ってました。

でも、全然、違って。

いつも、追い詰められて。

SOS、ずっと、出してたのに、見ないふりされて、気づかないふりされて、最後は自分が悪いって責められて。

綺麗事ばかりの世の中にうんざりします。

 

RYUCHELLさんが、心、穏やかでいることを祈ります。