ぼっちのつぶやき

コメントを頂いてもお返事出来ません

虚しい世の中

暑すぎて、まじ、やばいです。

とても、とても、働ける気がしません。

昨日から、めまいが続いていて、本当に嫌になります。

私、メニエールも持っているんですね。

年に1度目は、聴力の検査や、めまいの検査を受けなければいけないのですが、去年、嫌な思いをしたから、耳鼻科に行く気になれなくて。

毎年、夏になると、耳の調子が悪くなります。

痒くなったり、耳が詰まった感じになったり。

田舎なので、耳鼻科は、一軒しかなく、いつも、混んでます。

先生の腕は良いのですが、厳しい方で、職員さんも看護師さんも、いつも、入れ替わっていて、

その度に、1から説明しなくてはいけないくて。

「カルテを見ろよ!」って話しですが、見るより聞いた方が、話しは早いと、私自身も、色々な場所で経験しているので、それに関しては、しょうがないかな?って思いました。

去年も、夏場に、耳の調子が悪くなり、耳鼻科に行きました。

もちろん、職員さんは、前回と変わっていて、先生が厳しい方なので、いつも、ピリついた雰囲気なある待合室。

診察券を出し、職員さんから「どうしました?」と聞かれたので、「耳の調子が悪くて」と話すと、「どんなふうに?いつから?」イライラしてるのがわかりました。

そして、「お薬手帳持ってるなら、出して下さい」と言われたので差し出すと、「なんの薬ですか?!」と聞かれ、私が「うつ病」なのは、カルテに書かれているはず。

言葉を失いました。

それは、言わなきゃいけない事なのか?

主治医は「うつ病」だって、堂々とすればいいと言いますが、そんなに、世間が優しくないのは知っています。

小さな声で「・・・うつ病の薬です」と答えると、「はぁ?!うつ病?」と職員が答えながら、首を傾げました。

来る場所、違うんじゃない?とでも言いたげに。

そして、視界の片隅に、我が子を庇うように背を向ける母親の姿が目に入りました。

私、人を56すように、見えるんですかね?

私が、椅子に座ると、蜘蛛の子を散らすように、私の周りだけ、人が居なくなりました。

私、人を56すような顔しているんですかね?

虚しくなりました。

悲しくなりました。

好きで、うつ病になったわけではありません。

私、自分を56す事はあるかもしれないけど、

人は、56しませんよ。