ぼっちのつぶやき

コメントを頂いてもお返事出来ません

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無かったことにされるのかな?

*障害者支援センターから連絡なし 障害者支援センターの方々と面談をしてから、 1週間経ちました。 こんなにも待つものなのでしょうか? 前にいた会社なら、始末書もんです。 私の事は、無かった事にされたのでは?という 不安と、ただ、待ち続ける不安と…

決まった事が出来ない

*障害者支援センターから連絡なし 朝から晩まで、時計と携帯を睨めっこ。 後、◯時間 後、◯分 働きたくなくない気持ちと働かないといけないと思う気持ちと。 寝る前に、眠剤を飲む時、飲んだら、朝が来ると思う絶望的な気持ちと、朝、カーテンを開ける時の1…

不安でしかない

*障害者支援センターから連絡なし もう、私のことなんて、忘れてくれ〜って思います。 働きたくない、働きたくない。 毎日、時計と睨めっこ。 朝から、「電話がかかってきたら、どうしよう」と憂鬱になり、17時30分を過ぎると、「電話がかかってこなく…

健康診断異常なし

*障害者支援センターから電話なし ずっと、待ってるのって、ストレス 対人恐怖症があるので、電話を、「ただ待つ」と言うのは恐怖でしかない 今日は、近所の町医者に市の健診の結果を聞きに行ってきました。 5月から、国保になったので、受診できる健診が…

命の順番

*障害者支援センターからの連絡なし 最近は、1日のほとんどを横になって過ごしている気がします。 太陽光が苦手なので、昼間は、タオルを顔に乗せ、夜は、暗闇の中、ボーっと、色々な事を考えています。 正直、働きたくはないです。 私、1人なら、細々と…

迷子になったよ

今日は、車で、障害者支援センターを下見に行ってきました。 先日、家庭訪問の時に、「相談はこちらへ」と地図を渡されました。 下見をしておかないと、わからなくて慌てるので。 こういうところが神経質です。 田舎あるあるなんですが、電車よりも、車の方…

とことん疲れた

今日は、母の通院の付き添いでした。 昨晩から、胃痛があり、今朝も胃痛で目が覚めました。 今日は、母の検査の日で、どうしても日程をずらせないと思うと、体調が悪くなってしまいます。 会社に行っている時も、そうでしたが、『今日は人数が少ないから休め…

前に進んだのかな?

今日は、障害者支援センターの方々の家庭訪問でした。 朝は、過呼吸で目を覚まし、身体は硬直してるし、手に取るように、緊張しているのがわかります。 案の定、支援センターの方々のまえで、大号泣し、支離滅裂な説明をし、役所や年金事務所、ハローワーク…

泣かない子の反動

今日は、1日、引きこもりです。 雨のせいなのか、お昼ごろまで、布団の中。 ずっと、寝ていたので、午後から、頭が冴えました。 思いきって、確定拠出年金の手続きを電話で確認。 これで、3度目です。 頭が冴えていると、今まで、見えていなかった書類の言…

もう、いいや!って思ってしまう

今日は、年金事務所に障害者年金の相談をしに行ってきた。 これで、2度目。 説明を受けるが、遠回しに、「障害者年金を受ける資格はありませんよぉ」と言われているようで、私が、今、受けている説明は、意味があるのか?と、ずっと、疑問に思いながら聞い…

近い未来に、働けるかな

今日は、1日引きこもりです。 早朝から、目は覚めているんですが、 身体が動かず、そして、今日は、外に出られる 気がしなかった。 近所に、知的障害者の方が数人、いらっしゃいまして。 決まった時間に、事業所の方が送迎をしているのですが、 「本当に偉…

お金が物を言う

今日は、少しだけ、お散歩。 そして、家の周りの片付けと車の掃除をしました。 最近、暑くて、散歩をサボっていたのですが、久しぶりに歩いたら、膝がガクガクいってます。 そして、今週は、障害者支援センターの方が来るので、家の周りを掃除。 少しでも、…

これでも親子

今日は、母と墓参りに行ってきました。 祖父の命日だったので(過ぎてるけど)。 1ヶ月振りに行ったけど(先月は父の命日)、お寺が殺伐した雰囲気。 檀家が多い寺だから、大きい寺だけど、前は、手入れの行き届いた寺だったんだけどな。 先日の病院もそうだけど…

暑すぎて、いろいろ問題

今日は、さすがに暑すぎて、クーラーをつけました。 我慢していたのになぁ。 窓全開にして、扇風機をつけて、半裸状態でも、暑い。 電気代もかかるし、我慢出来るところまで、我慢しようと思っていたのですが、禁断の扉を開けてしまった。 そして、最近は、…

上手く伝えられたらいいな

今朝、障害者支援センターから、電話があり、来週、家庭訪問となった。 まだ、頭がポヤポヤしている時で良かった。 母とも話したいとの事。 母に話せば、別に構わないと。 母「その人(障害者支援センター)が来れば、働き先、見つけてくれるんでしょ?」 そん…

不安と葛藤と勇気

今日は、障害者生活支援センターに電話をしました。 「何を話せばいいか」で、半日悩み(正確には昨日から)、ネットで、色々、調べ、私が、相談する事は、この支援センターで合っているのか、私の悩みを、どのように言葉にするか、紙に書いては、電話番号と睨…

就労移行支援って、簡単じゃないのね

今日は、役所に行って「就労移行支援」の説明を聞いてきた。 感想を言えば、「面倒くさい」。 主治医の説明と、役所の説明に矛盾があり、 私の解釈の違いなのかもしれないけれど、 「え!自分でやるの?全部?」って感じ。 「近隣就労移行支援事業所」一覧表…

生きづらい、わかりずらい

今日は、月一の精神科へ通院日。 主治医に、ハローワークで言われた事、役所で言われた事を話した。 「(役所の人が)言っている事が理解出来ないから、話をしても、何もわからないし、何も通じない」 「話していると、理解出来ない事にパニックになり、涙が出…

前を向けてない

「ずっと、そばにいるよ」 「ずっと、味方だよ」 ・・・どちらの言葉が嬉しいですか? これは、私の大好きなアイドルが言った言葉です。 「そばにいるよ」・・・彼は、今も、アイドルを続けています。 「味方だよ」・・・彼は、先月、アイドルを辞めました。…

ハズレと、今後の人生

今日は、寝たり起きたりを繰り返している。 私は、太陽の光が、得意ではないので、雨や雲のほうが、好きだったりする。 洗濯物は、乾かないけど。 先週、ハローワークで、今の状態では、失業手当がもらえないと知り、不安と喪失感と絶望感で、毎日、泣いて過…

今日は、泣かなかった

「確定拠出年金」を知っている人はいますか? 企業が確定拠出年金に加入し、色々、やっていたこと(よく、わからないので、ざっくりな説明)を、退職したら、自分て手続きし直さなければならず、そして、すっごく面倒くさい。 辞めた会社は、いきなり、社員を…

先行きの見えない不安

先月分の出費を計算したら、すでに、退職金の半分が消えていて、落胆した。 先月は、2度の救急搬送による時間外治療費とタクシー代。 そして、精神科以外に、眼科と内科。 そして、税金。 そして、壊れかけていた家電を3台買った。 そして、日々の食費に光…

頑張ってないかな?

今日、ハローワークに行ってきた。 昨日、電話で確認して、「受給期間延長」の申請に行ってきた。 「大丈夫!大丈夫!」と自分に言い聞かせて。 しかし、どうすればいいのかわからず、ハローワークをウロチョロ。 親切に声をかけてくれた職員さんに、パニッ…

わからない事がわからない

今日、国民年金保険料を支払ってきた。 なんか、5月分が、国民年金と厚生年金、2つ分、払っているような気がするんだが・・・。 役所で、国民年金保険料の免税の手続きの仕方を教えてくれたが、発達障害の私に理解が出来るわけはなく・・・。 「わからない…

簡単に片付けられてしまう

今日は、総合病院の内科を受診した。 先月、2度目の救急搬送された病院だ。 今回は、予約を取っていたので、待ち時間も少なかった。 駐車場は、混んでいて、3周くらい、探したけど。 診察は、胃カメラは、毎年受ける事。 今、出してる薬は、「飲んでも飲ま…

田舎の通院事情

先日、眼科に行ってきました。 田舎なので、隣の市まで行かないと眼科なんて、あるわけがなく。 とにかく、いつも、混んでいて。 人混みが苦手な私は、平日の午後。 私は、極度のドライアイと飛蚊症。 そして、右目が1.2左目が0.1 という、ガチャ目。 …

申請は通らない

先日、障害者年金の申請をしようと年金事務所に行ってきた。 対人恐怖症がある私には、勇気がいるわけで。 発達障害がある私には、難関しかないわけで。 説明が理解出来るわけはなく、過去を思い出しパニックにもなった。 取り敢えず、病院で書いてもらう書…

ストレスとは上手く付き合えない

先日、2度目の救急搬送。 1度目に救急搬送された病院では、受入拒否をされ、隣の市の救急病院へ。 ストレス胃炎でパニック発作では、受入順位は、低いわけで。 救急隊員の皆さんも、「またなの?この前の時、なんて言われたの?」 迷惑をかけているのは、…