ぼっちのつぶやき

コメントを頂いてもお返事出来ません

主治医と世間のギャップ

どうもっ。

休職中です。

今日は、月一の通院の日。

主治医に、「あなたは、自分の病気がなんだかわかりますか?答えて下さい」と言われました。

対人恐怖で外に出られなくなったこと。

感覚過敏があること。

自己肯定感が低いこと。

うつ病だということ。

先生、うつ病は精神科では普通の病気だけど、

世間では、恥ずかしい病気なんでよ。

「癌」のように、周りから、同情される病気でも、哀れんでくれる病気でもない。

「頭がおかしい」・「関わり合いたくない」

世間は、そんな目で見るんですよ。

「頼れ」と言って「自分で、なんとかしろ」と返すのは違うんじゃないですか?

寛解しない私がいけないんですか?

私は、甘えてるだけですか?