ぼっちのつぶやき

コメントを頂いてもお返事出来ません

頑張ってないかな?

今日、ハローワークに行ってきた。

昨日、電話で確認して、「受給期間延長」の申請に行ってきた。

「大丈夫!大丈夫!」と自分に言い聞かせて。

しかし、どうすればいいのかわからず、ハローワークをウロチョロ。

親切に声をかけてくれた職員さんに、パニックになり、号泣。

「どうしたんですか?」とたずねられてたので、

昨日、電話で話した事を説明。

「?」って顔されて、余計にパニック。

必要書類を渡し、しばし、待合室で、泣きながら待つ。

とにかく、人が、怖いのだ。

そして、「?」の顔をした理由がわかった。

私は、傷病手当金の受取が終わったら、そのまま

失業手当を受け取れるものだと思っていた。

前に、ハローワークに相談に言った時も、「傷病手当金と失業保険は一緒には受け取れないから、傷病手当金を受取終わったら来てね」と言われた。

会社からは、「書類が届いたら、ハローワークに行って、今の状況を説明してね。話せば、わかるから」と言われた。

私が、良いように解釈していたのだろうか?

ただの世間知らずなだけなのだろう。

国がくれる金が、簡単には、もらえないのは、散々、わかっていたはずなのに。

だったら、最初から、「就職活動をしないと、失業保険はもらえないよ」と言ってくれたら、少しは覚悟も違うのに。

泣きながら、パニックになりながら、説明を受ける。

周りは、どんな目で、私を見ていたのだろう?

こんなにも、ハローワークに職探しに来ているのに、私みたいなうつ病患者を雇うところなんて、あるのだろうか?

職員さんは、「今は、感情の波が大きいから、もう少し、治まったら、始めようね。先生から、「就労可否証明書」を書いてもらわないと働けないから。今は、休もうね」と言われた。

私 「私、1年以上も休職してるし、傷病手当金も今月で終わります。だから、お金・・・」

職員さん「働けるようには、見えないよ。ゆっくりでいいから。焦っちゃ駄目だよ。先生と、よく、話してね。頑張って」

そして、泣きながら帰ってきた。

職員さんに、悪気がなかったのはわかってる。

誰が言ってたな「休職なんて、遊んでるだけだ」って。

私、頑張ってないかな?

頑張って、ハローワークにも行ったし、役所にも行ってる。

馬鹿な頭で、一生懸命、考えてる。

いっぱい傷ついても、誰も助けてくれないから。

対人恐怖症だから、人がたくさん居るところは震えるんだ。

勝手に、涙も出てくる。

でも、頑張ってるつもりなのにな・・・