ぼっちのつぶやき

コメントを頂いてもお返事出来ません

ゴミの山から、出てくるわけないじゃない

どうもっ。

休職中です。

今日は、役所に、国保にするか任意の社会保険にするかの相談をしに行きました。

任意の社会保険継続の方が税金が安かったり、国保の方が安かったり、人、それぞれらしくて、貧乏なので、少しでも、安く済ませたい。

国保の場合、私の源泉徴収と母の源泉徴収が必要だとのこと。

計算の仕方の表を見たけど、馬鹿な私に、わかるはずはなく。

嫌、計算したけど、恐ろしい金額になるので、何かの間違いであってほしいと目をそらした。

そもそも、%の計算や分数の計算も合ってるかわからないんてすが、源泉徴収を持ってきてくれれば、役所の人が計算してくれるとのこと。

そして、問題なのは、母。

働いたことないので、国保なんですが、

源泉徴収って何?知らない?から始まり。

確かに、母の市民税の申告の時に、役所に持っていったんてすよ、多分。

コピーが残ってるので。

母の部屋は、ゴミ屋敷なので、触るのも嫌なんですが、案の定、「あんたに渡したんだから、私は知らない」・・・出た出た、人のせい。

市民税の申告なんて、行った事ない人のですから、源泉徴収なんて、なんの話?ですよね。

役所で、母の話をされた時、「おいおい、関わってくるのかよ」と思ったけど。

やっぱり、失くしてる。

多分、あるんですよ、探せば。

物を捨てらない人なんで。

でも、このゴミの山から、探すのか?嘘だろ?って思う。

何故か、役所からの未開封の私宛の封書も出てきたし。

捨てる物が多くて、挙げ句の果に、「勝手にいじったから無くなった」と言われるのも嫌なので、

役所には、頭を下げます。

役所なんだから、探せば、何とでもなるでしょ?

マイナンバー制度とか騒いでるんだから、どうにか出来るでしょ?