ぼっちのつぶやき

コメントを頂いてもお返事出来ません

気付けば命日が過ぎていた

気付いたら、父の命日が過ぎていた。

退職後のバタバタや体調不良で、すっかり忘れていた。

先月、父の命日に、塔婆を上げてもらうように、

菩提寺にお願いをし、お金も払った。

今年は、7回忌だったはず。

本来なら、法事をすべきなのだろうが、そんなお金はなく。

塔婆を何本上げるかで、母と揉めたくらいだ。

父は、自営をしていたが、何度も失敗し、借金もあった。

それでも、社交ダンスが趣味で、馬鹿みたいにお金を注ぎ込んだ。

今、思えば、よく、そんなんで生活が出来ていたと思う。

借金は、娘の私が返して、多分、私がなんとかすると思っていたのだろう。

家のことも母のことも自分のことも。

だから、私が会社を辞める事も許さなかった。

「お前なんて、どうなってもいい」って言われた事もあったな。

そこからかな?

身体も心も壊してやる!って、イキリ始めたのは。

父の最後の言葉は「ごめんな」だった。

なんで謝るのか、その時は、わからなかった。

死んだ後に、馬鹿みたな借金と、騙されて、とんでもない書類にサインをしている事がわかった。

頭が悪いなりに、色々調べて、無料相談とやらに行きまくった。

行政にも頭を下げ、親戚にも頭を下げ。

でも、誰も無料では、助けてくれなかった。

「最後は孤独死」と覚悟を決めて、貯めていた貯金も、あっと言う間に無くなった。

頼れと言う奴は、頼ったら、甘えるなと突き放す。

元々、人間不信だった私は、もっと、人間不信になった。

説法で「ご先祖さまは、あなたを見守っています」と言う坊さんがいるが、うちの先祖は、自分のことで精一杯の人達だから、私の事なんて、なんとも思ってないよって思いながら聞いてたな。