ぼっちのつぶやき

コメントを頂いてもお返事出来ません

心を壊しながら働くべき?

障害者支援センターから連絡なし

9月まで待って、なんの連絡もなかったら、

自分で就労移行支援事業所に連絡しようと思います。

今は、暑くて動けそうにないですし。

これは、怠け者の考えなのでしょうか?

 

今日、国民健康保険税を払ってきました。

・・・紫耀くんのファンクラブに入ろうと思っていたお金無くなりました。

役所の人が会社を辞めた時に、算出してくれたお金の金額は、国民健康保険税の金額だったんだって、今になってわかりました。

国民年金の支払がきた時に、役所が算出した金額と、あまりにも違うので、びっくりしたんです。

あの数字は、なんの数字?

世帯主宛にくるって何?って。

今までも、税金の支払いは、すべて、私が払っていたので、母宛の封書を、母が開けるということはないんですが。

その事で、母と、また、揉めまして。

私が理解出来ないことを、母が理解出来るわけはなく。

「あんたが、働かないから、私に、余計な請求がきたじゃないか!何かの間違いだって、文句を言ってこい!私が、隣で、見ててやるから!」

見てるだけなら、私1人だって出来ます。

役所が言っている事を理解出来るか、わからない事に質問ができ、それを、また、理解出来るのかという話で。

今までも、いろんな事から、逃げてきた母が出来るわけはないのです。

自分が敵わないと思ったり、自分より立場が上だと思えば、黙りを決め込んて、知らん顔。

役所の手続きも、お金の手続きも、何一つしてこなかったくせに、文句は一人前。

父の葬儀の打合せすら、トイレに閉じこもって出てこなかったのですから。

わからないなりに、ずっと、1人でやって来ました。

父が借金を作った時も、騙されて土地を買わせられた時も。

貯めたお金、弁護士費用に回して。

もっと、効率のいい、やり方が合ったのかもしれない。

もっと、いい判断があったのかもしれない。

働きながら、発達障害の私が動けるのは限度があって。

馬鹿にされたり、罵声を浴びせられたり。

でも、やるしかなくて。

助けてを求めても、所詮、お金で。

いつも、親と揉めるのはお金の事で。

働けば、いい話なんですよ。

でも、また、心を壊すんですよ。

心が治ってないのに、また、心を壊しに、働かなきゃいけないんですか?