ぼっちのつぶやき

コメントを頂いてもお返事出来ません

わからない事がわからない

今日、国民年金保険料を支払ってきた。

なんか、5月分が、国民年金と厚生年金、2つ分、払っているような気がするんだが・・・。

役所で、国民年金保険料の免税の手続きの仕方を教えてくれたが、発達障害の私に理解が出来るわけはなく・・・。

「わからない」と言ったものの、カタログを渡され、「これ、読んで下さい。読めば、わかりますから」と言われてしまえば、なにも言い返せないわけで。

読んだものの、「委託民間業者が土日祝、夜間も電話や文書にて納付の催促をする」ような事が書いてあり、役所の人が「今、免税の申請中です」と言えばいいと言っていたのは覚えているのですが、発達障害の私には、「誰がなんのために、電話をしてきて、それは、いつまで続くのか?どうしたら、電話をしてこないのか?」・・・そこまで、説明をしてくれなくては、理解出来ない。

対人恐怖症の私には、電話がかかってくる事は、恐怖であって、知らない人が、家を訪れるという事は、気が狂いそうになる。

それが、怖くて、結局、免税申請をしないで、そのまま、納付。

会社を辞める時も、役所に言えば、「なんとかしてくれる」と言ってたけど、なんにもしてくれなかった。

多分、なにかしてくれたんだけど、私には理解出来なかった。

わからないこ事がわからない。

それくらい、知ってて当たり前でしょ?

普通、理解出来るでしょ?

それが、私には、出来ない。

誰が「息をするだけで、お金がかかる」って言ってたけど、本当だな。