ぼっちのつぶやき

コメントを頂いてもお返事出来ません

ハズレと、今後の人生

今日は、寝たり起きたりを繰り返している。

私は、太陽の光が、得意ではないので、雨や雲のほうが、好きだったりする。

洗濯物は、乾かないけど。

先週、ハローワークで、今の状態では、失業手当がもらえないと知り、不安と喪失感と絶望感で、毎日、泣いて過ごしています。

働かなきゃと思いと、体調や感情がコントロール出来ない不安と。

久しぶりに、妹が、家に来ました。

妹は、同棲していて、会社でも、役職をもらっていて、友達もいて、私とは、正反対です。

妹は、成人して、すぐに家を出ました。

私が、入院している間に。

「親と一緒にいたくない」・・・それが理由でした。

でも、逆に、それが良かったのかもしれません。

私には、何も出来ない親を見捨てる勇気がなかった。

妹に、最近、役所やハローワークに行って言われた出来事を話しました。

「ハズレ(人)に当たっただけだよ。ちゃんとしてる人は、ちゃんとしてる。まあ、だいたいハズレだけどね。」と言われました。

人生を、人の当たりハズレで左右されるのでしょうか?

人の人生だから、どうなろうが関係ないんでしょうか?

なんか、悲しいですね。

妹に、「先生の許可がないと働けないこと。働くなら障害者雇用になること。そして、障害者雇用の給料では生活が苦しいこと。今も、母の浪費で生活が苦しいこと。」を話しました。

妹「結局、働くのが面倒くさいんでしょ?選んでないで働けば?」

働いている人にしてみたら、病気を理由に働かないのは、許せないんでしょうね。

私は、どんな言葉をかけてほしかったのかな?

働いている人から見たら、働いていない人は悪で。

両親を見ていたから「成るように成る」と言う考えは、通用しないのも知ってる。

親の面倒を看ながら、ずっと、働いてきた。

心も身体も、壊れても仕方がない、しょうがないって思って、ずっと、働いてきた。

誰も助けてくれないって思ってきたけど、本当に、誰も助けてくれないんだな。

甘えなのかな?