ぼっちのつぶやき

コメントを頂いてもお返事出来ません

生きづらい、わかりずらい

今日は、月一の精神科へ通院日。

主治医に、ハローワークで言われた事、役所で言われた事を話した。

「(役所の人が)言っている事が理解出来ないから、話をしても、何もわからないし、何も通じない」

「話していると、理解出来ない事にパニックになり、涙が出てくる。泣くと「落ち着いてから来て」と帰されるから、何も進まない」

「働きたいと思っていても、働ける自信もない」

発達障害だから、わかるように説明してほしい」と伝えれば、「何をもって、発達障害だ言っているのか?証明出来るものがないじゃないか」と言われる・・・等々。

先生、曰く、私は、もの凄く記憶力があるが、点と点を線にする事は出来ない。

物事に順番をつけることを苦手とし、曖昧な言葉が苦手のため、紙に書いての説明を要する・・等々。

障害者手帳を発行する際の診断書には、発達障害の事は、きちんと書いてある。

でも、一般的な書類には、「うつ病」とは書くけれど、「発達障害」までは、なかなか、書かないんだそうで。

なぜなら、「うつ病」で、生活に支障が出るレベルなんだから、わかってもらえる・・・もんらしい。

うちの地域の人間は、心が乏しいのか?

そして、市役所の障害者手帳を発行する課に行って「就労支援」をお願い出来るか聞いてみよう!と言う事になった。

私は、まず、「人慣れ、仕事慣れ」をする事から始めなければいけないらしい。

・・・言われてみれば、そうだよね。

対人恐怖症の人間が、いきなり働けないよな。

まず、発達障害が、いきなり世に出たら、自分も周りも困るよな。

私、結構、重症なのね。

就労支援は、本当に、困った人が行く所だと思ってた。

私みたいな人間は、行っちゃいけないのかと思ってた。

本来は、ハローワークや役所がやってくれるらしいが、私は、説明が苦手だから、それ以前の問題のようだ。

主治医は、(私)の障害は、普通の人から見たら、解りづらいし、解りにくい。

(私)が辛いところは、そこなんだよね。

そこが、生きづらいとこなの。

サポートが必要なんだよね。

・・・私は、どうしたら、生きていけるんだろう。