ぼっちのつぶやき

コメントを頂いてもお返事出来ません

これでも親子

今日は、母と墓参りに行ってきました。

祖父の命日だったので(過ぎてるけど)。

1ヶ月振りに行ったけど(先月は父の命日)、お寺が殺伐した雰囲気。

檀家が多い寺だから、大きい寺だけど、前は、手入れの行き届いた寺だったんだけどな。

先日の病院もそうだけど、細かいところに目が行くようになったと言うか。

それとも、私だけが気になって、周りが、気にしなくなったのか。

お寺の庭も、草がボーボー。

我が家にあった馬頭観音様を、お寺に奉納?してあるのですが、草に囲まれていて、お線香をあげようと思ったのですが、火事になりそうでやめました。

カビだらけの柄杓や桶、そして、水道の水回り。

潔癖症の私には、「ひぇ~」もんです。

墓参りするのは、母で、私は、ゴミを片付けたり、水を汲んだりするだけで、手を合わせる事はしません。

帰りに、スーパーへ買い物。

今日は、特番日だったので、朝から、混んでました。

親戚に会ったり、母は、友達と世間話をしたり、

もう、感覚過敏の私は、ぐったりです。

スーパーでは、私と母は、別に行動します。

母の少し後ろを、私が歩いているだけですが。

母の品物をカゴに投げ込むくせや、品物を落としても知らん顔してたり、列に割り込んだり。

私には、考えられ行動。

これでも、親子なんですよね。

小さい頃から、「この子は神経質で本当に嫌!」と言われてきました。

私は、母のことを「なんで、こんなにガサツなんだろう」と思ってきました。

でも、親子なんです。