ぼっちのつぶやき

コメントを頂いてもお返事出来ません

お金が物を言う

今日は、少しだけ、お散歩。

そして、家の周りの片付けと車の掃除をしました。

最近、暑くて、散歩をサボっていたのですが、久しぶりに歩いたら、膝がガクガクいってます。

そして、今週は、障害者支援センターの方が来るので、家の周りを掃除。

少しでも、綺麗に見せたい。

私の小さなプライドです。

家に上がれば、ゴミ屋敷なんで、バレるんですがね。

母は、掃除が出来ません。

私と母の、掃除への概念が違うのでしょうね。

母は、掃除をしてるつもりでも、私には、汚く感じて、私が、掃除をし直せば、「私のやり方の何が気に入らない!」と怒られますし。

食べた物は、そのまんま。

賞味期限がきれた調味料は放置されたまま。

洗濯物は、脱ぎっぱなし。

昔から、そうでした。

結局、片付けるのは私で。

勝手に片付けるわけにはいかないので、証拠を見せながら、片付けるわけです。

日付を見せながら、賞味期限がキレているので、捨てます。

何日から、ここに、脱ぎっぱなしなので洗濯します。

ここに、カビが生えているので、この食べ物は食べられないので捨てます。

母が、何も言い返せないように。

「ほっとけ!」と言われたこともありました。

でも、一緒に住んでいないから言えるわけで。

母の主治医からは、「注意すると、余計にコソコソ食べるようになるから。自分が痛い目に遭わないとわからないから」

私のお金で買った物を、無駄にされる気持ち、わかりますか?

障害者支援センターの方が、面談をして、何て言うかはわかりません。

口は達者ですから。

そして、私は、うまく生きていけるのでしょうか?

何度か、行政に、相談したり、訪問してくれたりしましたが、結局、何も解決しないまま、今に至っています。

所詮、お金なんです。

八方塞がりらしいです。

妹に、昔、言われました。

「私のお金は、絶対に使わせない」

じゃあ、私のお金は、どうなるんですかね?

頑張って働いて、全部、家族のために、お金を使って、自分の老後のお金もない。

どうせ、長生きなんてしないって思って生きてきたけど、私の人生って、結局、なんなんですかね?