ぼっちのつぶやき

コメントを頂いてもお返事出来ません

近い未来に、働けるかな

今日は、1日引きこもりです。

早朝から、目は覚めているんですが、

身体が動かず、そして、今日は、外に出られる

気がしなかった。

近所に、知的障害者の方が数人、いらっしゃいまして。

決まった時間に、事業所の方が送迎をしているのですが、

「本当に偉いな」と思いながら、布団の中で、お見送りしてます。

そして、何も出来ない障害者(私)が布団の中で1人、いじけています。

きちんとしている障害者雇用の会社もあれば、

ただ、雇えばいいと思っている会社もあります。

以前の会社も障害者雇用で、障害者の方は居ましたが、扱いはひどいものでした。

怒鳴りつけたり、ミスを、全部、障害者の方のせいにしたり。

炎天下の中、作業をさせたり。

「これしか出来ない」と言われれば、黙ってみてるしかないわけで。

「何を言ってもわからないから」と言われても、「何を言ってもいい」わけではないわけで。

主治医からも、障害者雇用での就職を薦められています。

だから、障害者雇用で働くほうがいいのは、わかっているのですが、恐怖があります。

正社員で、働いていても、私の扱いは、酷かったですが。

怖いんですよね。

体調が安定しないまま、働いて、体調が悪くなっても帰してもらえない。

吐きながら、仕事をする恐怖。

めまいがあるのに、「急げ!急げ!」と働かせられる恐怖。

そして、最後は、「あなたなんて、要らない」と言われる恐怖。

働かなきゃって思っていても、仕事への恐怖があるのも確かで。

何処かで、割り切らなきゃって思うんですけど、

心も身体も覚えていて。

だから、働いている人って、凄いと思うんですよ。

前の会社の人達は、「すごい」とは思わないけど。

働けるようになるかな?

働けるようになりたいな。