ぼっちのつぶやき

コメントを頂いてもお返事出来ません

もう、いいや!って思ってしまう

今日は、年金事務所に障害者年金の相談をしに行ってきた。

これで、2度目。

説明を受けるが、遠回しに、「障害者年金を受ける資格はありませんよぉ」と言われているようで、私が、今、受けている説明は、意味があるのか?と、ずっと、疑問に思いながら聞いていた。

うつ病の初診を受けたクリニックが不明だからだ。

今日の年金事務所の職員さも、親切な方だった。

私の支離滅裂な話を理解しようとしてくださったし、1時間も話を聞いてくださった。

しかし、前回の人とは、説明が食い違っており、

私の「発達障害」の話は、どこかにいってしまった。

私が、「初診のクリニックがわからず、何もかもが不明(過去のクリニックの名や、うつと診断された経緯)で、申請が通るんですか?」と訪ねると、「証明出来るものが見つかれば大丈夫ですよ」と返答がくる。

心の中で「だ〜か〜ら〜!」と、何度叫んだことか。

「家に帰って、もう1度、診察券とかお薬手帳とか証明出来るものを探して下さい」・・・

あったら、持参するし、それがないから、困っているのであって。

私が、馬鹿正直なのだろうか?

職員さんの「証拠」とか「証明」とか言葉に、

なんか、私が、嘘付いてるみたいって思ったのは歪めないわけで。

「証明出来るものが見つかったら、また、来て下さい」って笑顔で言われたけど、「それまで、来るな」ってことだよな。

ブログで、障害者年金の受給を受けてる人を見るけど、どうしたんだろ?

私がいい加減なのかな?

障害者支援センターの人が、障害者年金の相談にのってくれるって言ってくれたけど、プロと素人だと、何か違うのかな?

私の悪い癖だけど、もういいや!って思えてきた。