ぼっちのつぶやき

コメントを頂いてもお返事出来ません

泣かない子の反動

今日は、1日、引きこもりです。

雨のせいなのか、お昼ごろまで、布団の中。

ずっと、寝ていたので、午後から、頭が冴えました。

思いきって、確定拠出年金の手続きを電話で確認。

これで、3度目です。

頭が冴えていると、今まで、見えていなかった書類の言葉に、目がいくようになります。

発達障害なので、何度も、書類を読み、わからない言葉は、辞書で調べて、自分の言葉に書き直すという作業をしなくてはなりません。

途中で挫折するんですが。

「◯◯」と「△△」を聞けば、大丈夫!

大丈夫!書ける!って思えてきて。

普通の人が理解出来ることは、私には、難しく。

電話をしていても、「そこに書いてありません?」とか

相手の方が「・・・何をおっしゃてるのか」みたいなことはありましたが。

自分でも、パニックを起こしているのは、わかります。

でも、今日は、泣かなかった。

いつも、泣いて、呆れられて、話を終わらせられることが多いから。

昔は、「泣く女」は嫌いでした。

「泣いて同情を買うなんて最低」と思ってました。

だから、子供の時は、泣けなかった。

泣いたら負けだって思ってました。

子供らしい子では、なかったのかもしれません。

その反動が、大人になって出たのかな?

自分の意思とは、関係なく、涙が出てきて。

大人が泣いても、誰も同情なんてしてくれないけど。