ぼっちのつぶやき

コメントを頂いてもお返事出来ません

前に進んだのかな?

今日は、障害者支援センターの方々の家庭訪問でした。

朝は、過呼吸で目を覚まし、身体は硬直してるし、手に取るように、緊張しているのがわかります。

案の定、支援センターの方々のまえで、大号泣し、支離滅裂な説明をし、役所や年金事務所ハローワークで渡された大量の資料を見せ、「わからないから出来ない」を連呼。

そして、生活があるので、「働かなきゃいけない」と話すも、障害者雇用というよりは、事業所に通う方が良いのでは?・・・と。

「母娘2人で事業所でもらえる工賃では、生活出来ない。障害者年金も、もらえないのに」と、またまた、号泣。

障害者支援センターの方々は、慣れているのか、「1つずつ決めていきましょう。まとめてやると、わからなくなるから。サポートしますから。」と言って頂けました。

私は、発達障害なので、言葉の理解は難しく、数字は苦手なので、1人でやることは、限界があるとわかってました。

主治医も、サポートが必要と話していたし。

私の言葉のチョイスが悪いのだ思うけど、実際、誰もサポートなんかしてくれなくて。

「だから、どうした?みんな、やってんだよ」

そんな答えばっかりで。

支援センターの方々も、どこまで、関わってくれるのか、わからないし。

「人手が足りないから」って言ってたし。

分刻みらしく、私の面談が終わったら、次があるらしく、足早に帰っていった。

「今日の面談を踏まえて、見学出来る事業所や行けそうな事業所を見つけてくれる」と話してくれた。

役所は「自分で探して下さい」と言われたのに。

今日は、1日、泣いています。

私は、何がしたかったのかな?

私が、言いたかった言葉は、相手に伝わったかな?

前に進めたのかな?

わからないや。