ぼっちのつぶやき

コメントを頂いてもお返事出来ません

食べたい物も食べられない

*障害者支援センターから連絡なし

日曜日なので、当たり前だが、日曜日は、平日と比べて、心が軽い。

働いていないという負い目がないからだ。

サービス業の皆さんは、土日祝とか、関係ないのだと思うが、長年、会社員をやっていたので、心にも、変な習慣がついてしまっている。

金曜日の夜は楽しいし、土曜日は心穏やかだし、

日曜日の夜は憂鬱すぎて、鈍よりだし。

 

今日は、少し離れたスーパーで「昆布つゆ」を安売りしてたので、買い物をしてきた。

近所にもあるのだが、会社の前を通らないと行けないので、少し離れたスーパーまで。

辞めた今でも、会社の前を通るのは恐怖がある。

ガソリン代を考えたら、決して、安くないのだろうけど。

我が家の味付けは、すべて、「昆布つゆ」だ。

私は、料理が出来ない。

そして、母も料理が出来ない。

調味料という物が、我が家にはない。

時々、母が、友達から「これを入れば痩せるよ」なんて、料理もしないくせに、オリーブオイルだ塩昆布だ酢味噌だって買ってくるけど、買って満足なので、買った物で料理をするのは1〜2回。

あとは、賞味期限が過ぎて、私が捨てるまで、そのままだ。

おふくろの味。

私は、湯煎のハンバーグやミートボール。

貧乏だったのと、子供に関心がなかった人なので、お弁当の中味は、いつも、ハンバーグかミートボールが一種類と白ご飯だけだった。

前日に、お弁当なんて言った日には、お弁当さえ作ってもらえず、「お弁当を忘れました」って、一人で、水道水でお腹を膨らませてた。

誰かが分けてくれるなんて、ドラマみたいな事なんて起こるわけもなく。

いつも、自分が優先の親だった。

晩ごはんは、親の食べ残しで、親が、すべて食べてしまえば、何も残らなかった。

だから、大人になっても、みんなとシェアするとか出来なくて。

会社の飲み会でも、みんなが食べ残した皿を、箸で突いていて、「何、頼む?」と聞かれても、自分で、ご飯を選ぶという行為をしてこなかったから、いまいち理解出来なくて、不思議がられた。

友達も居なかったから、友達と、どこかに行くとか、何か食べるとかしてなかったし。

ちなみに、今日の母の昼ごはんはお寿司で、夜は焼肉弁当です。

私は、98円の食パンを数回に分けて食べてます。

私のお金なのにな。

母は、自分の思い通りにならないと癇癪を起こすので。

食べてる時に、ずっと、見られている事ありますか?

母は、私が食べているものが欲しいと、食べている間、ずっと、私を見ています。

私が「欲しいの?」と聞くまで。

だから、質素な物を食べてます。

昨日は、素うどんでした。