ぼっちのつぶやき

コメントを頂いてもお返事出来ません

節水って、1人じゃ難しい

*障害者支援センターから連絡なし

昨晩も胃痛に襲われ、1人で七転八倒してました。

久しぶりに、固形を胃に入れたからなのか?

内科から処方された飲んでも飲まなくてもいいと言う胃薬を、飲まなくても平気かな?と思い、昼、夜と飲まなかったからなのか?

暗闇の部屋で、「こんなんで働くのなんて、無理無理」と転げ回りながら考えてました。

 

今日は、水道料金の支払いに行ってきました。

母娘2人暮らしで13,000円弱って高いですよね。

去年よりも、1000円高くなってました。

発達障害なりに、家計簿はつけてます。

水道局が、「水道メーターの交換」に来てたけど、無料と書いてあったけど、絶対、水道料金の中に含まれていると思ってます。

節水って、何をすれば、いいんですかね?

「お前が働けばいい」のは、わかってますよ。

母からも言われてますし。

母は、無意味な家庭菜園をやってるので、水やりとかお金がかかってるのはわかってます。

育てて(才能だと思いますが)、自分は、野菜を買ってきて、育ててた野菜は、友達にあげる。

私、友達が居ないから、わからないんですけど、

友達って、そう言うものなんですかね?

服は洗わないのに、汚れた下着だけで洗濯機を回すとか理解不能です。

昔、祖母が、汚れた下着を隠すように、洗っていたのは見てました。

きっと、恥ずかしいんだろうな。

お母さんに怒られるのが嫌なんだろうなって。

子供心に思ってました。

母が祖母に「水がもったいない」って文句を言ってたのを見てましたし。

自分がやられて嫌な事を、私に、しているだけなのでしょうか?

それと、お風呂のシャワー。

髪を洗うのは、100歩譲るとして、身体を洗うのに、わざわざ、シャワーを使う?オシャレとか思ってる?とか思う。

私なんて、お風呂にはってあるお湯で、全部、済ませる。

この時期、暑いからって、お風呂の扉を開け放しなので、脱衣場が、びしょびしょで、私の掃除が大変。

歯を磨いてる間、ずっと、水を出し放しなのも意味わからない。

自分で払ってないから、なんとも思わないんでしょうが。

母にすれば、私が細か過ぎるって言われるし。

そして、働いていないから、ケチになるんだ!

お金のことに、うるさくなるんだ!

働いて給料もらえば、そんな心配をしなくてすむんだ!

と、怒鳴りだして。

いつも、私が、なんとかすると思ってる。

実際、なんとかしてきたけど。

私には、もう、気力も体力も残ってない。